スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

「糸」10 裁縫鳥

ito19-20.jpg
 ふと、目をやると鳥がいました。 
巣作りをしているようです。

 みていると重ねた葉っぱのはしに、
くちばしでちいさな穴を順番にあけています。

 そこへ今度はクモの糸でしょうか、繭の糸でしょうか、こちらからみると細い細い銀色にきらめく糸を
葉っぱに開けた穴に通しています。
 まるで、お裁縫をしているようにみえます。

 それは、裁縫鳥と呼ばれる鳥でした。
自然の中にも私と同じ仕事をしているなかまがいるのかと思うと、とてもうれしくてなんだか温かくなりました。

 雨や風で吹き飛ばされても、
巣をなんべんでもこしらえるのでしょうね。
たまごをあたためるために巣は必要だから。



ツヅキハ、マタアシタ。**ハノコビト

Comment - 2

Tue
2008.01.08
14:58

yanzu #-

URL

遅ればせながら。。

あけましておめでとう!
そして、はなとゆきにすてきな贈り物をありがとうございました~!
年末年始は風邪でダウンしていましたが、お正月に はなちゃんから、元気な声でありがとうと電話がありました。。
妹もかわいい!とよろこんでいましたよ~~
本当にありがとね!!

Edit | Reply | 
Tue
2008.01.08
16:14

「葉」 #KpufMM4w

URL

>遅ればせながら。。

あけましておめでとうございます。
よろこんでいただいて、なによりうれしいです。
風邪、おだいじに。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

