
  •   --, -- --:--

白い虫がやってきた。

spray01.jpg

クワズイモさんの葉っぱのウラ側です。
白い粒が、みえるでしょうか。
ちょっと水をかけたら、パラパラパラパラと飛びました。
あ、虫なんだー。

「こりゃなんなんだ~?」と思い、ちょっと調べてみたところ、
どうやら『オンシツコナジラミ』という虫のよう。
まさに、あまい汁を吸っているところですね。


植物は、芽生えた場所から動かないけれど、引っ込み思案なわけじゃない。
葉、茎、根、そのどこかが失われても、すぐに修復します。

葉・花・蜜・実・茎・根などを食べにくる虫や鳥。
寄生したり、まきついたりしてくる他の植物。
そういうものすべてを受け容れてるんだね。

枯れた葉などは、土の中に生きているバクテリア・細菌などの糧になります。
受け容れるからこそ、生きているんだね。

とてもしたたかで、たくましい生き方をしています。

ここは、クワズイモさんにがんばってもらおう。

水やりは、わたくしに おまかせください。
うちのベランダに連れてきちゃってるからね。
コノ虫ハ、黄色ヲ好ムラシイ。ナゼ? ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

