スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

ヨロコビの舞い。

ryukyu-dance03.jpg

お友達が、琉球舞踊のお稽古に通っています。
ことしも、どんたくの舞台で華やかに踊っていましたよ。

赤い花と青い海をあしらった大きな花笠をかぶり、
華やかな紅型衣装を身につけて、
両手には、二枚の竹片からなる四つ竹を持ち、
カチカチと鳴らしながら、舞っていました。

演目の「四つ竹」(ゆつぃだき)は、
「晴れやかな席で踊る喜び」を表現しているんだそうです。

ヨロコビを表現するって、なんだか良いですね。


ryukyu-dance04.jpg

この日、とっても良い天気でした。
ズイブン前、実家ノ玄関ニ、コノ衣装ノ琉球人形ガ 飾ラレテ イタナァ。ハノコビト

Comment - 2

Wed
2010.05.19
11:33

urabek #-

URL

今年もありがとうございました。

お天気も良かったせいか、見物のみなさんが多かったこと!
緊張しましたぁ~

まだまだがんばりますよ!

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.19
13:45

葉 #-

URL

Re: タイトルなし

こちらこそ、ありがとうございました。

また、次の舞台を楽しみにしています!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

