
  •   --, -- --:--

咲いたよ。

wild-strawberry02.jpg

昨年の今ごろ、
お花屋さんの店先で みつけたワイルドストロベリー。

ランナー(ツル状で地を這うように伸びる茎)を切り分けて、
株分けした子株が、今年、りっぱに育ち 花が咲きました。

親株も元気ですが、花はついてません。
そういうもんなんでしょう、きっと。

この植物、ヨーロッパでは「Lucky&Love」、
アメリカでは「Miracle」と呼ばれ、
縁起の良いハーブのようです。

日本でもずいぶん前に、
「ワイルドストロベリーを育てて結婚できた」と
話題になったことがありますねぇ。

植物を育てて、芽が出て 花が咲いたら よろこび、
実がなって、熟れてきたといっては よろこび、
それから、食べて笑顔になり。

一年通して、育て、眺めながら ニコニコしていると、
いろんなよいことが起こるのかもしれませんね。


わたしが育てていて思うのは、
けっこう育てやすい植物だなぁってこと。
かわいらしいです。
いま、どんどん花が咲いていってます。

ま、わたしのしあわせっていうか、ラッキーっていうかんじは、
日々のそんなとこに、あちこちと、まかれているのでしょう、きっと。
ヘビイチゴ ノ 花ハ、キイロイ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

