スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

「糸」02 受け継ぎたいもの

ito03-04.jpg
 幼いころからとにかく手を動かすのが好きで、自然と針仕事をするようになりました。
 
〈ポケット〉
 私がまだ四つか五つの頃、風の強い日に かじかんだ手をいそいでズボンのポッケに入れようとしていました。
 しかし、それは飾りでつくられた ちいさなもの。
思うとおりに手は入りません。
 ふと、とても いいことを思いつきました。ポケットを 私の手にぴったりの大きさにすればいいんじゃない。
ハサミで こうやって、切り抜いてね。

 こんな事をたびたび繰り返して、だいじな洋服を切り刻んでしまっているのに 一度も母から叱られたことはないのです。私が切り取ったハギレのカーブをみて、
にっこりとし、いつも きれいにステッチをかけて修繕してくれました。

 母は「結さんは、ちいさい頃からハサミで服に手を加えてたのよねぇ。」と今でも懐かしそうに笑います。

ツヅキハ、マタアシタ。**ハノコビト

Comment - 2

Fri
2007.12.28
15:51

yanzu #-

URL

久しぶり。。

久しぶりに書き込みします。。
はなちゃん、ゆきちゃんのかわいい刺繍が入ったオーナメント風マスコット見ましたよ~
かわいらしい色で、とても気に入りました! ありがと~う。。
年の暮れは何かとせわしくて、私自身がしぼんできましたが
今日で仕事納めなので、うれしいよ~~
また、葉ちゃんのイラストで癒されてますよ!!


Edit | Reply | 
Fri
2007.12.28
16:40

「葉」 #KpufMM4w

URL

>久しぶり。。

お仕事、おつかれさま~。
明日から休暇ってうれしいねぇ!
年末年始、もりもり食べて ふくらんでくださいな。
わたしは、あとすこしチョコマカと走って、お休みをユックリとります。

来年も、よい年になりますように…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

