
  •   --, -- --:--

星座、見つけられる?

starlit sky01

「星座を見つけよう」という本があります。
作者は、あの「ひとまねこざる」のH.A.レイさん。

「光年」って、何?とか、
北斗七星の見つけ方とか、
星座にまつわるギリシャ神話とか、
わたしの知りたいことが、たくさんかいてありました。

自分の家からみえる星空と本の絵をくらべたり、
5,000年前のひつじかいたちは、いつも星空にしたしんでいて、
星や星座のことをくわしくしっていたんだね~。など、
いろんなことに思いを馳せながら、
小学生の頃、繰り返しながめて、けっこう楽しませてもらった本です。

なんちゅうこともない日でも、星空を眺めるのはおもしろいです。
山ガチ ノ フルサトナノデ、山ニ カクレテ ミエナイ星座
ガ 多カッタナァ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

