
  •   --, -- --:--

チリモンをさがせ。

mixed-small-fish-monster01.jpg

チリメンモンスターって、名前がついてたんだー。

ちりめんじゃこやシラス(干してないやつ)は、
おばあちゃん家に行くと、よく食べてました。
実家より、少しだけ海沿いの地域なんです。
じゃこに、ちょぴっと醬油を垂らし、
ごはんにのっけて食べるのが好きです。

で、なぜかじゃこに混じっている小さな生き物を
見つけてしまうんです。より分けて遊んでたなぁ。
チリメンモンスターが、じゃこの群れの中から呼んでいるからねぇ。

ミニチュアの、タコとかエビとか、
明らかにカタチの異なる魚たちが、そこにいました。
カワイイ。
食べたら、塩あじ。
イワシとエビじゃあ、味、ぜんぜん違うのにね。
ちっちゃいから、味の差があんまし、ない。

チリメンモンスター。
大阪府岸和田市にある、きしわだ自然資料館で名付けられたようです。
じゃこに混じっている生物を分類する実習なんてのが、
いろんなところで行われているらしい。

世間には、おんなじようなことをして、
楽しんだり遊んだりするひとがいるねー。
シラス、ダイスキ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

