スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

見分けられる?

silhouette01.jpg

動物は、どうやって家族を見分けるのかな。って、話しを
家族でしてたんです。

身近なとこで言うと、いっしょに暮らしているイヌとネコ。

目でみて、家族を区別できてるのかな?

親戚なんかだと、顔が似ているわけですから、
まちがって近づくなんてこと、ありそうです。
私なんかは、ちいさい頃、
よそのおばちゃんと、お母さんを見まちがったりしてましたから。
で、ネコは、実際に親戚がやってきた時、
「ソソソーッ、サササーッ」と部屋から出ていきました。

目では、ないのかな。

で、次に考えたのは、
どうやら「家族のにおい」を知っているのではないか、と。
「家族のにおい」を嗅ぎ分けて、自分の家族を見つけてるんじゃないかな。
鼻が利く動物だったら、これは、ありえますよね。


家族とか、自分にとっての味方を知ること。それから、敵を知ること。
あらゆる生物が、身を守るため、生きていくために、必要なことなんでしょうね。

人は、どうなんだろう。 どうやって、知りあっている?
「うれしくなるような、なかま」が、いたりする一方で、
関わりの多くが、白黒つけられる間柄ではないよねぇ。
そこが、なやましいし、おもしろいんだろうなぁ。
ヒトハ、コミイッテ イルカラ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

