
  •   --, -- --:--

長持ちさせる。

lily01.jpg

ユリなどの球根の花は、水が大好きです。
早く花を開かせたいときは、たっぷりと水を入れた花器に活けます。
長持ちさせたい時は、水を少なくして、花の開きを調節します。

基本はいつも新しい水にしておくこと。
茎のヌメリも洗いながし、花器もよく洗うこと。
花によって、水あげの仕方が異なること。…etc.

私は、こういったふだんのいろんなことを、いつのまにか知り、
「いいね、そりゃすごい。」と思って、やっています。

これは、まわりの人のおかげ、なんですよね。

花のことだけで言えば、お世話になってる花屋さんだったり、
実家の近所で花を育てている農家の人だったりに教えてもらったことを
お母さんが、これまた教えてくれるというわけです。

ちいさい頃から積み重ねてるものは、たいがい、お母さん発信。
知らん間に、うれしいが積まれてるねぇ。
切花ハ、育ッタ環境ニ近イ状況ニ置クト、長持チスルラシイ。
ヒトハ、ドウナンダロウネェ? ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

