
  •   --, -- --:--

マルシェバッグ、作業中。

cutting01.jpg

ちょっとした おでかけバッグが あったらいいな、と思っていたのです。
きょうは、布を裁つところまで。
すこしずつ バッグのイメージが まとまってきました。

マルシェバッグ。
マルシェとは、フランス語で「市場」という意味だそう。
ふだん、市場へお買い物にでかけるときに使われているかごのことを
マルシェバッグと呼ぶようです。

フランスは、むかしモロッコを植民地としていました。
そのモロッコで 実用的に使っていた かごあたりから ひろまっていったようです。
モロッコ製のマルシェバッグ、人気のようですよ。

じょうぶそうなバッグが、できあがるといいな。
持ち手部分、革テープでいこうと思ってるんだけど、もうすこし太いほうがいいかなぁ。

ま、これで つくってみましょう。
縫ウノガ、楽シミダナァ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

