スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

モーレツな雨。

muddy-stream01.jpg

ニュースで、「猛烈な雨」というフレーズを何度も聞きました。
確かにモーレツだなぁ。
降り出すと、ガーッと降りっぱなし。この雨、なかなか息つぎをしないよ。

気象庁のサイトで確認してみると、
1時間の雨量が80 mm以上の雨のことを 予報用語で「猛烈な雨」というようです。
人の受けるイメージという項目に、
息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる。
と表記してありました。

昨晩は、近くの公民館へ避難された方もいらっしゃったみたいです。
ときおり救急車や消防車のサイレン、警報のサイレンが聞こえてきました。
すこし緊張しちゃったなぁ。
とりあえず緊急持ち出し品の確認をしましたよ。


今朝は蟬も鳴き出したので、すこしほっとしました。
人やバイクや自動車の動く気配もしてきました。
午後3時すぎ、わたしも外のようすを見に、
近くの川のそばを通って、スーパーへ 買いものにでかけました。

近所の人たちも、川を気にしながら、通りを行き来しているようでした。
みなさま、おでかけの際も じゅうぶんご注意くださいね。
「備えあれば憂いなし」
大事ナ時ニ、備エヲ ウマク活用デキルト イイナ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

