スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

ただの、穴あきおたま。

ladle01.jpg

きょうも、朝早くから仕事先へ向かっていました。
穴あきおたまとデジカメをバッグにしのばせて。
そうですとも、帰りがけに部分日食を観測するためです。

10時ぐらいから、外の様子が気になって仕方がなくて、
窓の方をチラチラとみてました。が、
それでも仕事場から離れることはできないのです。
そこは本業と勝手が違うところ。
(自由度がすこし低いのを承知で、時間を区切って仕事してます。)
終了時間の11時きっかりに、そそくさと帰り支度。

なんでも「楽しんだもんがち」です。
外へ飛び出し、空を見あげると、雲が厚くひろがっています。
ここ福岡は、曇り空です。すこし涼しくもあります。

おおっ、チラリとみえました!  三日月のような…。これかな?
まわりにも なんとか観測しようと空を見あげる人が、チラホラいます。
上を向いている人を たくさん みかけられるのは、なんだか楽しいな。

「そうそう、写真、写真っと。」
穴あきおたまを取り出し、穴のカタチを確認してみました。
う~ん。遅すぎたか…。
ただの、穴あきおたまの写真となりました。
それから木漏れ日も見てみたんだけど、
太陽の光が、雲にさえぎられて弱まっていたので、
欠けたカタチ(三日月のようなカタチ)の影は、
うまく確認することができませんでした。

気分を味わえたので、大満足です。 これも、まつりです。
わたしも光を浴びて、元気になったようです。
よいことが、おきますように。
太陽ト月ヲ イッペンニ ミレタンダヨ。スゴイナァ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

