スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

ブックカバー。

book-jacket01.jpg

文庫本サイズのブックカバーをつくってみました。

本好きな友だちに贈りたいと思い、勝手につくり始めたのですが、
途中で頓挫してしまって、そのままになっていました。
そして、いま ようやくできあがりました。

最初はポケット部分のマークを刺繍にしていたんですが、
文字部分の刺繍が、つい大きくなってしまい
カタチがくずれるので、最終的にアイロン熱転写シートを使用することにしました。
製作過程で、文庫本がちゃんとおさまるか試してみた時、
キチキチだったので、あわてましたよ。
微調整して、スッと入るようにつくりなおし、ホッとしました。

書店で かけてもらう 紙のブックカバーをもとに型紙をつくってみたのですが、
実際につくってみないと、わからないことがたくさんあります。
本の厚みやら、布と布を重ねたときの厚みやら、ぬいしろのことなど。

つくり続けていくと、
「こういうときは、こうするといいんだよね。」っていうコツみたいなものが、
なにか つかめる瞬間がくるんだろう、きっと。

book-jacket02.jpg
裏地もチラリと見せちゃいます。

Little Drummer Girl Books
海外(翻訳)SF・ミステリー・幻想文学をメインとした古書販売サイトです。
気ニ入ッテ モラエタラ、ウレシイナァ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

