スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

髪飾り。

chouchou01.jpg

うちにあるハギレで、髪飾りをつくってみました。
髪を束ねるときに、ヘアゴムだけだと
なんだか もの足らないなぁってときが、結構あります。
コレ、つくってみて良かったです。

シュシュって、名前がついてるんですね。

シュシュ chouchou (フランス語)
髪飾りの一種で、筒状にした布にゴムを通して作られているものが一般的。
「お気に入り」という意味もあるそう。


夏は、髪が長いときなんかは スッキリと まとめあげておきたい季節ですが、
長時間ヘアゴムだけで束ねていると、
しばりが きつくって よく頭が痛くなってきます。

そこで、強度の違うゴムで いくつか試作してみることにしました。


う~ん、どうやら 丸ゴムより平ゴムの4コール(約4mm巾)くらいを使うと、
わたし的には、きつくなく ちょうどよい感じです。
髪の毛も パッと、まとまるようです。

※平ゴムとは、パジャマのズボンなどに使われている あの平たいゴムのことです。


この基本のつくり方から いろいろアレンジして、
つぎは、自分なりの 髪飾りづくりにチャレンジしたいです。

chouchou02.jpg
お洗濯もできます!

そういえば、「お団子スタイル」にドアノブみたいなものをかぶせる髪飾り、
アレ、なんて名前なんだろう? バレリーナ風の。流行ってた頃が あったなぁ。
どなたか知ってらっしゃる方いましたら、教えてくださ~い。
“パンツサン” ガ コロガッテ イルヨウニ ミエチャッタ? ウフフ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。