スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

鬼子母神さんとそうめん流し。

somen-nagashi02.jpg

実家では、毎年7月の第一日曜日、
年中行事のひとつとして「鬼子母尊神祭」が おこなわれています。

子どものお祭りとして、法要のあと、皆でご供養のお弁当を食べ終えると、
綿菓子や子ども福引きがはじまります。

すぐ裏にある滝では、そうめん流しをしています。
不思議なもので、そうめん流しの時は いつも雨が止みます。
雨で中止になった記憶が、私にはありません。

うちの“おかあたま”のつくる「そうめんつゆ」は、絶品です。
流れてくる滝の水が、お椀に入ってくるのを想定して、
濃いめにつくってあるところが、これまた すごいです。
ちょうどよい加減で、こころゆくまで、そうめんを楽しめます。


それでは、今年は鬼子母神さんについて、すこし。

鬼子母神さんは、500人もの子を生み、育てていました。
しかし、人間の子供をさらっては食う、鬼神でした。

人々の嘆き悲しむ姿に心を痛めたお釈迦さまは、
鬼子母神の最愛の末っ子を隠してしまいました。
鬼子母神は、狂ったように探しますが、どうしても見つかりません。

ついに、鬼子母神は、お釈迦さまのもとへ助けを求めてやってくると、
お釈迦さまは、次のようにおたずねになられました。
『500人の子供のうちのたった一人がいなくなっても悲しむというのに、
おまえは人の子を食らっていた。大切な子供を失う親の悲しみはいかほどか』と。

鬼子母神さんは、そののち改心し、仏に帰依(きえ)して出産・育児の神となりました。
手にザクロの実を持っているのは、人肉の味が恋しくなったときに食べなさい、と
お釈迦さまに教えてもらったからだそうです。

※500人の子供の部分、1,000人の子供とか、10,000人とか諸説あるようです。

おさない頃、鬼子母神さんの絵本のようなものが
うちにあったのを覚えています。
「ザクロって、いったいどんな味なんだ??? 」と、
わたしは、ただ こわいものみたさで、なんども読んでいたような気がします。
そんなもんです。
毎月8ノツク日ガ、鬼子母神サンノ縁日ナンダッテサ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

