
  •   --, -- --:--

あかり。

candle-night01.jpg

電気を消して、ろうそくを灯す。っていうと、
イコール「環境のことを考えよう」っていうふうな つながりが、
いまの流れになっているのかな?

もともとのねらいは「現代の豊かさの象徴である電気を消して、
キャンドルの光で過ごすことで『本当の豊かさとは何か』を考えてみよう」
ということらしいんです。
で、この呼びかけが広がっていき、いろんな人に広がると、いろんな解釈ができ、
その解釈のひとつとして「エコ」がある、と。

・エネルギー問題解決のために「米国は更に化石燃料を燃やすと同時に
原子力発電所の数を増やす」とのブッシュのエネルギー政策に反発して、
カナダで「自主停電運動」を始めたのがきっかけだとか。

・キャンドルナイトとは「でんきを消して、スローな夜を。 」を合言葉に
夏至と冬至の夜8:00~10:00までみんなで電気を消して、
キャンドルを灯そうという運動。



「ろうそくを灯す、そんな日があってもいいね」とわたしも思います。
もともと、ゆっくり過ごすのが好きですから。
まぁ、なんでもほどほどにバランスよく、なんですねぇ、たぶん。

わたしは、なにかものごとを続けていくってことは、
広がっていくにつれて、たくさんの人が関わってくるってことも考えたり、
ちょっとしたことでこけないように、内容を検討したり手を加えたり、っていう
「練り」と「バランス感覚」だよなぁ。なんて、
いま手を痛めてしまったことも含め、あかりをながめつつ思った日なのでした。
2月二 デカケタ「木と暮らし展」デ 購入シタ、キャンドルスタンド デス。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

