スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

柑橘類。

citrus-fruits02.jpg
citrus-fruits01.jpg

実家から荷物が届きました。
開けてみると、たくさんの果物です。 うれしいな~。

オレンジ、レモン、グレープフルーツ、みかんなども ごっそり。
わたしがチラリと見て、名前のわからない柑橘類も入っています。
オレンジやレモンのように よく知られているものの他に、
地域ごとに特色のある柑橘類が存在していますよねぇ。

これ、天地13cm、ぐるりと周囲をはかってみると44cm。
確実なところはわかりませんが、分類すると、ブンタン(文旦)なのかな。

ブンタン(文旦)
「ザボン」や「ボンタン」と呼ばれる大きめの柑橘類。
黄色い果皮で、皮の白い部分は厚く、果肉は基本的に淡黄色。
インド東部から中国南部にかけた地域が原産だそう。

もしかして、ボンタン飴とかザボン漬けとかに使われていたりするやつかねぇ。
香りが良くて、しばし、そのへんに置いて楽しんでいました。
が、放置しすぎたのか、いざ食べてみると果汁が少なかったよ。
甘みと風味のバランスがよかっただけに、
次回は、食べ頃をはずさないようにしたいものです。
ボンタン飴 ノ パッケージ。黄色デ 大キメノ柑橘類ガ メイン ダッタヨウナ 気ガスルナァ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

