
  •   --, -- --:--

すりおろしきゅうり。

cucumber01.jpg

きゅうりを すりおろして、食べてみました。
野菜では、大根。
果物では、りんご。を
すりおろして食べることはありますが、
きゅうりは、はじめてです。

水洗いしたきゅうりをすりおろし、
ザルで自然に水分を切って、できあがり。
薄口しょうゆをかけ、ごはんにのっけて食べてみました。
あごにやさしくて、食べやすいなぁ。
ちいさなこどもさんや
おじいちゃん、おばあちゃんによろこばれそう。
これ、そうめんだしに入れたり、
なにかと和えたら、また美味しいだろうなぁ。
今後、いろいろ使えそう!

スライサーでひょろながくスライスしたきゅうり(写真下)の食感や
すりこ木やビンなどでたたいた、たたききゅうりの食感も好きです。
きゅうりは、90%以上が水分で歯ざわりや味覚を楽しむための野菜のようです。

思い返すと、
わたしがきゅうりを1本パリポリとまるかじりしたいって時は、
わりと元気はつらつな時のような気がするなぁ。
のぼせて、あり余る熱を発してるときとか。
あごをよく動かして食べてるからかなぁ。

きゅうりは、体内に生じた余分な熱を冷まし、
調整してくれる働きがあるらしい。
夏になると食べたくなるのは、そういう効果があるからかも。
アタラシイ 食ベ方。気ニ入ッチャッタナ。
利尿作用モアルノデ、ムクミノ解消ニ効果アリ、ラシイヨ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

