スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

ウチュウカン。

Outlook-on-space01.jpg

たまに図鑑をながめます。
繰り返しみてしまう、わたしのお気に入リのページがあります。
古代の人の宇宙観が描かれているページ。
なんどみてもおもしろいんです。

古代の人は、宇宙の果ては海だったり、山だったり、
星は空からつりさがっていると考えたりしてたんだねぇ。
自分たちが住んでいるところは、地球上のそのまた限られた地域なんだけど、
そこが宇宙のすべてだと思ってるんだよねぇ、きっと。

いろんな時代や民族による宇宙観をしばらくながめていると、
わたしの生活リズムなど、身近なことが新鮮に思えてきます。
そんで、なにかに気づくというか、
パッと目の前が開いたりする感覚があるんで、おもしろいんだぁ。
古代エジプト人ハ 高イ山ガ 大空ヲ 支エテイテ、星ハ 空カラ ツリサガッテイルト 考エテイタヨウデス。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

