スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

いちごのランナー。

wild-strawberry01.jpg

この時期、いちごのランナーがどんどん伸びてきます。
いま、ベランダのコンテナでは、
ワイルドストロベリーの葉っぱが元気です。
ランナーとは、ツル状で地を這うように伸びる茎のことです。
ほふく茎とも言うそう。
先端の芽が根を出して成長し、そこからまたランナーを出します。
これをうまく切り分けて、子株を育てていきます。
なんか、子だくさんです。

まいあさ、葉っぱの裏側まで観察します。
アブラムシがくっついていると、葉っぱに元気がなくなってます。
かれらは、水分のある新芽のところが大好きらしく、そこらへんに集まっています。
ちいさくても、おいしいところがわかってるんだなぁ。生きるってすごいな。
わたしも野菜とか新芽のやわらかいとこ好きですよ。

テントウムシがやってきていたので、
自然にアブラムシの数も減るかなと思っていましたが、
いつのまにかよそへいってしまわれたようです。

虫付きの花や、虫食いの野菜は、商品としてあまり出回っていませんね。
近代的な現代社会はとても清潔です。
良いとかわるいとかをいってるつもりでは、ないんです。
ちょっぴり、きゅうくつだなと思う、気持ちのときがあるってだけです。

ものごとを考えるとき、
わたしの中にも「益虫」「害虫」というくくり方をするカテゴリがあります。
「益虫」「害虫」どちらの立場もあるんだよなぁ。
みる側からの視点によっても状況が変わってきますしね。

結局、大量発生すれば、どちらも同じように淘汰されるというか、
「時間とともに解決されることが多々あるのだなぁ」
と、うっすら気づきつつもあります。

わたし自身も含めて、生き物のこと、いずれにせよ未解決ゾーンです。
ハナガ、マダサカナイケレド、元気デス。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

