スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

消しゴムはんこで。

name-tag02.jpg

さて、消しゴムはんこでネームタグを つくってみますか。
以前、一度トライしたことがあるけれど、
うまく彫れなくて、ハガキサイズの消しゴムが、ウチにころがってます。


前回は、やみくもに突っ走る感じで彫り出しましたので、
今回は図書館へ行き、消しゴムはんこに関する本で、
つくり方などを調べてきました。

なんだか きょう いけそうな気がする~。
そんなかんじで、さっそく行動開始です。

一文字、5mm角サイズで彫っています。
わたしはいつもなら、細かい作業にデザインカッターを使いますが、
この作業には安定感がある普通のカッターを使いました。
切れ味が良いってのも、時と場合によりますね。文字が削れすぎちゃうから。

下書きしていたのにもかかわらず、
文字の順番が前後していて、ビックリ! 「hanokobtio…」
試しにインクをつけたときに、気づきました。
下書きなんて関係なく進めるところが なんとも わたしらしい。
フリーダム。

再度、彫りなおし。
2回目はスムーズに作業が進みます。
どこから切り出したらよいかとか、すこしコツがつかめてきましたし、
ちょっとおもしろくなってきました。

このはんこは、素朴なかわいさが魅力なので、
それが いかせるものに 押すことにしようっと。

まだまだ、試作は続きます。
name-tag03.jpg

イチド、ホウリダシタ ケシゴム。
ツクリタイモノ ト ソレヲ ツクル方法ノバランスガ、ビミョーダッタンダネェ。
フリカエルト、ワカルコトガ アルナァ。ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

