
  •   --, -- --:--

ギョロッケ。

gyorokke.jpgできたてのギョロッケと蒲鉾を
いただきました。
ギョロッケとは、魚のすり身に野菜などを加えてバン粉をつけて揚げたもの。
ちいさい頃、たくわんをチェイサーに
まる天ひと包み(12枚入)を
おいしくて、おいしくて、食べすぎちゃって、
おなかがカチカチに、岩のようになったことがあります。
わたしにとって練り物は、それほどふだん着の食べものです。

今日、はじめて包み紙を目にして
「これがギョロッケなんだぁ。」とあらためて知りました。
"全国各地、魚の美味しいところに練り物あり"ですね。

すこし調べてみると、山口県萩市、佐賀県唐津市、大分県津久見市等の名産品だということがわかりました。
ウマイモノはそこかしこの日常にあります。

コンカイハ、ハギメイサン ヲ オイシク イタダキマシタ。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

