
  •   --, -- --:--

天道虫。



洗濯物を干したあと、そのまま窓を開けていたら、
カーテンにナナホシテントウが、とまっていました。
体長7、8mmくらいの 赤地に七つの黒い斑点。

わたしがよく見かけるのは、
黒地に二つの赤い斑点のテントウムシ。
そちらは、ナミテントウと呼ばれているそう。

ちょっと、つかまえて観察してみよう。
そういえば、幼虫は怪獣っぽいんだよなぁ。
あー、こんなところに白い模様とか あったっけ。

そろそろ外へ放してやろう。
黄色い汁とか出さないうちにね。



きのうの水彩パレットに残っていた色で
たまたま カラフルあそびをしていたところで、
テントウムシを発見!
今日の1枚が 仕上がりました。
そんな偶然が、こころよい日。

※天道虫って、太陽に向かって飛んで行くことから付けられた和名なんだってさ。

キイロノ テントウムシ ヲ ミタコトアルカイ?**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

