
  •   --, -- --:--

はたらくこと。

hanokobito-boss.jpg

収穫を感謝する日。
私の場合は「デザインやイラストのお仕事をいただけることを感謝し
その制作を楽しみ お客さんと互いに喜びあうこと」って とこでしょうか。

フリーランサー。
単発のいろいろな仕事を受け、その都度 契約を結ぶというカタチをとる 自営業の一種。
収入は、営業力とやりとげる力によって決まってくるようなところもあります。
固定給を得るわけではないので、不安定な はたらき方です。

事業主として、売上=利益(使えるお金)じゃない ことを把握すること。
入金された額から経費を差引き、さらに、そこから 住民税などの税金や
国民健康保険料、国民年金などを支払っていきます。

ふだん「 た の し い な ぁ 」とか、
ゆるくいっている私でも 毎月の売上を確保し、生活していくことを
自分の別のパーツ(BOSS的な存在)が 考えていたりします。
そんで、あれこれ気がかりで 落ち着かない気持ちに とらわれることもあります。


それから、年に一度は 問いかけて 見直してみたい項目。
・自分は何のために独立したの?
・自分がやりたいと思っていることへ 少しでも近づいていると実感している?

ある意味 時間は限られていると思うので、何をやって 何をやらないかを決めたり、
やりたいと思うことへ時間と労力を集中させていきたいです。

また お仕事でお世話になってきた先輩方 や 友だちに会って、
はたらくことについて おしゃべりしたり、相談したいな と思っています。

サムクナッテキタカラ、ウチデ ジットシテイタイケド、カツドウスルノデス。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

