スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

ブービー賞もらったよ。

hitohako2008.jpg

11月8日、朝7時すぎ。くもり空。
『一箱古本市、本日開催!』のお知らせが届く。

前日、「日中は雨が降るだろうから 延期になるよねぇ」
と、かってに思っていました。

うわぁ、荷物をまとめていなかったぁ!!!
リュックに、どんどん放り込む。ずっしり。 こんなに重いのか。
バスに乗って、集合場所へ。事前説明を受けて、いざ開店。

もうすでに朝起きて、スタートから テンパってましたから、
自分のお店を写真にとるのも忘れるくらいのテンパリ店長でした。
それでも、わたしなりに自分を外側からみると、いつもの調子にみえてます。
困ったものです。
新しい試みとして、たまに、あわてたりしてみるのもいいかも知れません。
よいアドバイザーに出会えるかも知れないですから。

時間が経つにつれて、まわりのようすがみえてきます。
押し入れの中から出してきた絵本と
てづくり本を並べて、ゆっくり「こんにちは~」といってみます。

てづくり豆絵本は、4種類つくりました。
「かわいい~」といわれると、自分のことを
「かわいい~」っていわれてるような錯覚におちいります。
自分のなかで、かなりプラスにふくらませてゆきます。
この こそばゆい感じがなんともうれしいです。
ちいさくほめられて、おおきく伸びるおトクな性格です。

ーかわいいについてー
このあいだ スーパーで「このおせんべ、かわいくな~い?」と女子高生がいってたので、
ふりかえると、ふつうのしょう油せんべい(サイズが一口サイズ)を手にしてました。
かわいいの基準って、人それぞれだよなぁ、と感心したところでもあります。

たちどまって、しゃがみこんでみていってくださるお客さん。
中学生くらいの子どもといっしょにやってきたお母さん。若いお姉さん。
小学校にあがるちょっと前の子ども。小学校に通う子ども。
漫画が好きで漫画を描いてるっていうお兄さん、お姉さん。
絵を描かれてたりしそうなおじさん。…などなど。

雨がパラつきながらも
おしゃべりしていってくれて、ありがとうございました。
楽しかったです。

そんなこんなで、
なんだか商売っ気のない店に しあがりました。
ハノコビト製作所のことをすこし宣伝できたかな、くらい。
まぁそれも幸いに転じ、なんと
表彰式で、 販売冊数最少部門で くりあげブービー賞をいただきました。
「売り上げ金額は最下位ではないのですが、おめでとうございます。」
なんて 一言をそえていただきましたよ。
賞品は「懐かしの資生堂ポストカード詰め合わせ」と「映画無料鑑賞券」でした。
やったー!

わたし、成績とかがでる世界では ムッチャ良いか、ワーストに かたよりがちなんです。
ある種、波瀾万丈。
そういうヤツなんですが、これからも ひとつよろしくね。

イツモ ソウイウカンジ。**ハノコビト

Comment - 2

Sun
2008.11.09
20:31

Little Drummer Girl Books #m.2.LkcQ

URL

午後になってくると、
お隣から「いらっしゃいませ~、こんにちは~」と
葉さんの声が聞こえてきたので、だんだん慣れてきたのかな?
なんて思ってました。

豆本買うの忘れてたので、今度落ち着いたら伺いますね。

Edit | Reply | 
Sun
2008.11.09
21:17

葉 #6Zvk5JB2

URL

>コメント

テンパリ店長の午前中は、お店の組み立てで 精いっぱいでした。ふふふ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

