
  •   --, -- --:--

たまに月を眺める。

enjoy-the-moon.jpg

きのうは、旧暦の8月15日。
お月見はしましたか?
実際の満月は 今日らしいのですが、
こちらは雨が降ってるので、眺めることは難しいかな。
「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」などと呼ばれる お月さんです。

8月15日だけでなく9月13日にも月見をする風習があります。
今年は10月11日にあたります。
「十三夜」「後の月」「栗名月」などと呼ばれる お月さんです。

10月のお月見を楽しみにしておこう。

オダンゴ ヲ ツクルノッテ タノシイヨ。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

