スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

なぜ、かきたいのか。[03]

pencil-sketch.jpg

小学校1年生のときに、学校で描いた絵です。
先生から「しょうらい、何になりたいですか?」と
白い紙を配られて描いた絵です。

紙をもらって、最初に描いたのはイルカの絵です。

学校のバス遠足で、水族館へいったばかり。
わたしは、はじめてみた イルカのショーに かなり心を動かされていました。

「う~ん。イルカになりたい ???」
質問とは関係なく、好きなものを描いてしまったことに気づき、
「あっ!まちがえた。」とドキドキし、あわてて消しゴムで消しました。

で、担任の先生のことも好きだったので 「学校の先生になりたいとおもいます。」と
いそいで書きなおしたことをおぼえています。

先生の この質問に対して、正解なんてないのだけど、
自分が思っていることを どのように人に伝えようかって、
ちいさいなりに いろいろと 思いをめぐらしていたようです。

スキナモノヲ メイッパイ カケルッテノハ ヨロコビデス。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

