スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

著作権めいたおはなし。

lizard.jpg

お盆明けすぐから 作業しているデザインの仕事。
来週で、ようやく落ち着きます。

その仕事のやり取りの中で、
「ウェブサイト掲載の図とコンテンツ・テキスト同じです」という指示がありました。
そこで ページを開いてみると、
なんと トップページメインに、以前 私が描いたイラストが 使用されていました。
(正確にいうと イラストの中に2箇所パーツイラストの追加あり)
今、まさに わたしが作業している「パンフレットの表紙」でもあります。

連動しているから、しようがないのかもしれません。
2次使用だ とか 著作権だ とかで、おおさわぎするつもりじゃ、ないんです。
ほんのひとこと『使用しますよ』『使用しているよ』ってことを連絡してもらえたら、
「使っていただけてるんだ」と、うれしかったと思うんです。

毎回の制作費が限られている中で、
忙しく がんばっている方々であることも 知っています。

ただ、少し さみしく感じました。
そして、そういう連絡をもらえると
期待しすぎている自分にも気付き、つまらんなぁと思いました。

デザインの仕事をはじめてから いままでも、
知らないところで 2次使用されてることってありましたよ。こまりますけど。

わたしが、すこしずつ変わってきているんです きっと。

「あなたにとって だいじなものは何ですか?」と、いま わたしは 問われているのかも。

※ひとばん寝かせて かんがえた末、しようがないことをみきわめていく
ひとつの出来事だったと笑いとばせるよう この記事をアップすることにしました。


謙虚ナココロ ト スタートヘモドル キモチデ スゴソウ!**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

