
  •   --, -- --:--

大暑。



暦でいうところの最高に暑い時期。
日中に 自転車をこぎながら、ふと思ったよ。

覚えよう、覚えようとすることと、 忘れよう、忘れようとすることは、
どちらも スイスイッと 容易にできるもんじゃないな、と。

わたしの中では「覚えよう」も「忘れよう」も似ているところがある。
時間をかけて、いろんなものを覚えたり 忘れたりできるバランスがあるから、
乳児、幼児、少年、青年、壮年、老年、と、生きていけるんだろう、きっと。

暑くて とんちも働かないので、ひとだんらくしたら
散歩途中の あのベンチに座って、ソフトクリームを食べよう。

乳児、幼児、少年、青年、壮年、老年っていう区分の不思議さや、
大人の事情とか、子どもの事情などについて もう少し練ってみよう。

アワテナイ。アワテナイ。ヒトヤスミ。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

