スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

木の実。

donguri.jpg
樹をいろんな なかまに分けると、その中に「ブナ科」という
なかまがあります。
クヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの樹がそうです。
どんぐりは、ブナ科の果実(まるっこい固い実)の総称です。

どんぐりをたくさん拾ってきたら、
ぼうしをつけかえて遊びます。

ちいさい頃は、しいの実をみつけたら、
その場で食べていました。
いまも、見分けることができる"野生の力"のようなものは、
残っているかなぁと、ふと思いました。

木の実の種類や見分け方ブックを
つくってみようかなと思っています。

ドングリノボウヤハ ドジョウヲコマラセタアト コリスニヒロワレテイッタトサ。**ハノコビト

Comment - 2

Wed
2007.11.21
19:17

waka #-

URL

しいの実の味

イラストのドジョウよいですね^^和めます。
しいの実は食べれるのですね!
どんな味ですか?想像では栗のような気がします。
エコバック展参加おめでとう♪
またその様子も教えてね。

Edit | Reply | 
Wed
2007.11.21
19:42

「葉」 #8BgShHlY

URL

>しいの実の味

フフフッ。しいの実は、そのまま食べられます。
ピーナッツより、しっとりとしていて 甘みがあります。
見つけだすと、思わず食べてしまいたくなる味です。
なかには、ハズレもありますが…。

エコバッグ、本日運び込みました。いよいよ明日からはじまります。
(コドモイベントでは、絵本の読み聞かせも行われる予定です。)
こっそり、コドモイベントに潜入しちゃいます。その様子はまたお知らせしますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

