
  •   --, -- --:--

やわらかい、あたま。

kobito03.jpgうまれたばかりの赤ちゃん、頭のてっぺんはべこべこしています。
これは頭の骨がしっかりと閉じておらず、泉門と呼ばれる部分が開いてるため。
後頭部は生後しばらくすると閉じ、
前頭部は閉じるのに1年から1年半くらいかかるそう。
ぼうしは、そのやわらかいあたまをショックからまもるためでもあり、
日よけや防寒のためだけではないのですね。
そうだ! ちいさきひとたちへ、まず"ぼうし"をつくってみることにしましょう。
それから、"スタイ"と"にぎにぎおもちゃ"の製作にもとりかかりましょう。

ケサ、アタマ ガ ヘコンデイタ。ネムリニ ツクマデ ヨンデイタ ホンノカド ノセイダッタヨォ。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

