
  •   --, -- --:--

うどんとレモン。

lemon.jpg

さっぱりとした ぶっかけうどんが、食べたいな。

干ししいたけを水でもどし、もどし水にかつおぶしと昆布をいれ、だしをとります。
醬油、みりんを入れ、冷たいもの用は ちょっと濃い目のつゆに。
多めにつくって冷蔵庫で保存。これがあると重宝します。
うどんは、1分くらい ゆでてから氷水に。水気をきって器に盛ります。

家にあるものをガサゴソさがし、
水もどししたわかめ、ゴマとねぎをちょちょいとのせて
つゆをかければ できあがり。

さらに、ここでレモンをしぼって いただきます!
最近 知ったおいしさです。ゆず胡椒もあれば なお最高です。

サッパリシテイテ、カンタンデ、オイシイ。**ハノコビト

Comment - 2

Tue
2008.05.13
22:58

WAKAKO #-

URL

ぶっかけうどん私も大好き♪
今日、展覧会のはがき届いたよ!ありがとう☆
いいなあ。ほのぼのいい感じの雰囲気の展示会なんだろうな^^


>さっぱりとした ぶっかけうどんが、食べたいな。

Edit | Reply | 
Tue
2008.05.13
23:27

葉 #8BgShHlY

URL

>コメント

ぶっかけうどん。 
レモン絞って おいしくいただきました。
なんだか外国のひとになった気分で、わたしの中では新しい食べ方です。

はがき、届いたようで うれしいです。
すぐ 手をゆるめてしまうわたしに、おいしいものを食べさせながら、
うまいことその気にさせて進めてます。 うふふ、食べ物ってすごいパワーです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

