スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

はたらく、ありたち。

ants.jpgポテトチップスを運ぼうとしているありたち。
これで冬が越せると良いですね。

大きいありは、足がはやいからなのか 巣への連絡に いったりきたりしています。
あっという間に、たくさんの働くありが ポテトチップスを囲みました。

そういえば、たまに 働かないありもいると聞いたことがあります。

ハタラクアリヲ ミテ ジブンノハタラキブリヲ フリカエッテミチャウ ゴゴ ノ ヒトトキ。 **ハノコビト

Comment - 4

Sat
2007.11.17
23:56

waka #-

URL

大頭蟻

ブログの解説の連絡ありがとう!
専門家に聞いてみたら、この蟻は日本に昔からいる
「大頭蟻」(オオズアリ)という名前の蟻だそうです。
頭の大きいのは兵隊蟻で獲物が大きいときだけ
働き蟻に混じって働くそうですよ。
ポテトチップスは大きな獲物だったようですねw

Edit | Reply | 
Sun
2007.11.18
00:20

「葉」 #8BgShHlY

URL

>大頭蟻

wakaさん、遊びに来てくれてありがとう!

オオズアリですか。スゴイこと教えてもらっちゃった!
専門家ってカッコいいね、いろんなアリのことを知っているんだろうねぇ。

アリたちは、大きな獲物がとれておおよろこびですね。冬のたくわえのひとつになるかな。

もし、わたしがアリになれたとしたら、
働かないアリか衛生兵アリでがんばってみようと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2007.11.19
13:08

yanzu #-

URL

そうなんだぁ。

頭の大きな蟻。私も気になっていました。
そうかぁ。「獲物が大きいです! 出動願います!」みたいな
連絡を受けてから、動く蟻なんですねぇ。。
蟻の社会も組織体制がしっかりしていますね~

Edit | Reply | 
Mon
2007.11.19
15:27

「葉」 #8BgShHlY

URL

>そうなんだぁ。

大きいアリは、はじめ同じ穴の種類とは思えなかったもの。
大きさやカタチが違ってもなかまなんですね。
いろんな人やアリがいて、うまくいくんだねぇ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

