スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

男の子。

otokonoko.jpgようちえんのおやつの時間のことです。今日の当番さんが、おかしを入れるおさらをひとりひとりに配りはじめました。おさらには、かわいい女の子やかっこいいロボットなどの絵がついています。どのおさらになるかは毎日のお楽しみのひとつ。
なかには、ずっと使い続けて絵が消えかけているのもあります。
「わぁ、きょうはくまちゃんのおさら!」とわたしはココロで思い、
目を見開いて ちいさくよろこんでいました。
すると、ニュッと横から手がでてきて「こっちのほうがにあうよ!」と
となりの女の子におさらを取りかえられました。


目の前には、いまにも消えてしまいそうなくまちゃんのおさらが。
わたしは「そうか、こっちのほうがにあうのかな。」と、また目を見開いて じっとしていました。

しばらくすると、冬でも短パンのいつも元気な男の子が近づいてきました。
そして、だまって自分のきれいなおさらと取りかえていきました。

たまにその男の子の行動とやさしい気持ちを思い出します。
わたしは、その頃 いまよりもさらにおっとりさん。
ひとの気持ちをうまく感じとれず、
おうちに帰ってから何が起こっていたのかがわかりました。
その時、ありがとうといえなかったよ。ありがとう。

ソノゴ、オヤツノオサラハ ムジ ニ ナッタヨ。ウバウノモト ヲ オオキナヒト ハ ミヂカデ ツクッテイナイ? **ハノコビト

Comment - 2

Thu
2007.11.15
18:21

yanzu #-

URL

やさしさ。

最近、やさしさって何だろう? 怒らないこと!? とか・・
でも、間違えていたら、時には叱ったり、きびしいことを言ったりすることも、
やさしさなんだろううか・・とかぐるぐる考えたりしてたんだけど、
この男の子のような、さりげない、やさしい気持ちをすぐ行動にうつせるような
ピュアな部分は、大人になって忘れていたように思うよ・・・



Edit | Reply | 
Thu
2007.11.15
19:44

「葉」 #8BgShHlY

URL

>やさしさ。

この記事にピンときてくれたひと、 コメントをくれるあなたはきっと やさしいひとですね。ありがとう。

「心をもつ人は、すくわれる」という言葉があります。

やさしくしようとする。仲良くしようとする。
真実に向き合うのがこわい時、問題は何もなかったようにして、
自分に無理をすることってありませんか。
その場を丸くおさめるだけで、ほんとうは何も解決していないから、結局またぐるぐると…。

この男の子のやさしさは、その場だけのものじゃないはず。
自然にひとに心をよせてあげる、思いやりのある行動。
あの子は、わたしが出会った妖精のひとりだと思います。

そして今となれば、となりの女の子の行動は
おさらの差を見過ごしていた大人のしわざじゃないかと思えてきます。

わたしは、まず自分にやさしくなってから ひとに心を向けたいと思っています。
さりげなく、ゆたかになりたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

