スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

はじめての展示【02】

inu-houzuki.jpg

このイヌホウズキという野草は、ナスやトマトと先祖がおなじだったらしい。
果実のカタチはミニトマトに、色はナスに似ています。
毒があるので、熟しても食べちゃダメです。

わたしたちの祖先が野山での野草採集から、住居のまわりで栽培するようになって、
長い年月をかけて、毒をぬいたり、おおきくしたり、あまくしてきたのだそう。

野菜畑の緑は、ほっとします。野菜売り場で、赤、オレンジ、黄色、白など
さまざまな色の野菜をみるとうれしくなります。
わたしのできる範囲で、ムリなく野菜や花を育てるのが好きです。
ちょっと元気になります。
今日はどの野菜をどのように料理して食べるかな、とか。
買い物して、料理して、食べることが楽しいのです。

わたしは、そういった家のことをするのが好きなんでしょう。きっと。
ヤサイッテ、ヒトニ ココロニ アタエテクレルモノガ タクサンアルナァ。
そんで、野菜をテーマに ちょっと描きたかったのです。


明日から展示開催の友だち。 わたしは、搬入についていこうとタクランでいたよ。
でも夜からの搬入作業だからってことで、友だちが心配してくれたよ。
ここんとこ、みのまわりでおだやかでない事件が続いてるから用心して家にいるようにと。
ひるまに でかけようね!

ヤサイ ト ヒトノココロ。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

