
  •   --, -- --:--

イタリアの魔女。

witch.jpg

イタリアには、ベファーナ(Befana)という魔女のいいつたえがあるそう。
1月5日の夜、暖炉の横などに靴下をかけておくと、
6日の朝、良い子にしていた子のくつ下の中には「お菓子」などが、
悪い子だった子のくつ下には「炭」が配られる。まるで魔女がサンタのよう!
最近では、クリスマスはサンタクロースにプレゼントをもらい、
6日はベファーナにもプレゼントをもらうという子どももいるとか。

それはそうと、日ごとに日の出の時刻が はやくなってきてますね。
今朝ラジオ体操の時間と思って起きたら、いつもより30分早起きでした。
偶然にも「テレビでイタリア語」の第1回目が再放送されていました。
以前から、ボローニャへ行きたいと思っている私は
今回ついついみてしまったので、これからも続けてみちゃうかもしれないな。

ツヅキモノ ノ テレビッテ、ユウワクデス。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

