
  •   --, -- --:--

ウラシマ草?

mamushigusa.jpg秋にトウモロコシに似た赤い色の実をみつけました。
サトイモ科テンナンショウ属の植物であるらしいこと
までは、調べることができました。
食べられないのでご注意くださいとのこと。
以前、春先に水芭蕉のような花が咲いてたと思うけど。

仏炎苞(ぶつえんほう)という花の中央から
ひも状のものが出ていたらウラシマ草なんだって。
浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に似ている
ところから、この名が付いたとか。

そうでは なかったら、蝮蛇草(まむしぐさ)かも。
茎に似た部分がまだら模様でマムシに似ている
ところから、この名が付いたとか。

春になったので、この実を発見した野へでかけて
確認してみます。

毒草 ト 薬草ハ、紙一重ノ ヨウダヨ。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

