スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

ホットミルクのまく。

cafe.jpg
学生時代からの友人が連絡をくれることがかさなり、
ぽちぽちと再会するのが ちょっぴり楽しい今日この頃。
遅めのランチとお茶をしながら、半日を過ごしました。

話しに夢中になっていると、チャイの表面にまくが!!

「カゼイン」とか「ホエイ」というタンパク質だと
友達が教えてくれました。
タンパク質は加熱すると固まる性質があるから、
固まって浮いてきたんだそう。
『栄養があるからいただきなさい。』とのこと。

ちいさい頃も今も、
牛乳オンリーで飲むことがちょっと苦手なわたし。
妹は、ホットミルクが好き。
お姉ちゃんだという ただそれだけで、かってに

妹の飲むホットミルクにまくができると、スプーンや
箸を使って取り除いていた。
単純にそのまくをきれいにすくうのが好きだったので。
う~ん。栄養分がすこし取り除かれたミルクを
飲んでいたことになるねぇ。ゴメンよ。

豆乳も加熱するとタンパク質のまくができる。
実はこれが湯葉だったりする。

わたしは、すすんで人に連絡をとったりしない質だけど、
会えるといろいろうれしい。きょうも会えてよかったぁ。
ありがとう。

ナンベンモ マクガデキテ タノシイ。**ハノコビト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

